New!

New! There is an English summary after each article.




2012年8月15日水曜日

ポルトガルの見どころ 8月編 (後編)

前編にてポルトガルの北部の「伝統祭り」を紹介させて頂きましたが、
いかがでしたでしょうか?
少しでも、ポルトガルと海との強い絆を感じて頂けたでしょうか。

今回は、その記事の後編として、ポルトガルの中部・南部・島にて
8月に行われる「海祭」について、また紹介させて頂きたいと思います。

今回ご紹介させていただくのは、ポルトガル首都「リスボン」、隣の「カスカイス」から
南の「ファロ」へ飛んで、そして「隠れた楽園」のアゾレス諸島へ。。。

8月頭のリスボンでは、「大洋の祭り」が行われます。
海と川にて、たくさんイベントが行われる中で、ボートレースや、
同時にたくさんのライブ(伝統音楽のファドも、世界的スターも出演)が人気です。
ポルトガルが共和国となって、ちょうど100年の記念となる
今年の「大洋の祭り」は別格な盛り上がりをみせたそうです。

少しだけリスボンから離れたら、港町のカスカイスが待っています。
ここの「船乗り祭り」の見所は、海の守護聖人に感謝をするため
守護聖人のポートレートをもった町の人たちが街中をパレードで歩き、
最終的には漁船にポートレートを持って乗ります。。。
もちろん、地方祭りらしく伝統的な食べ物、踊り、花火などが堪能できます。

次の目的地はポルトガル最南で最大の町、ファロ。
ファロには、「フォルモーザ・ラグーン」にまつわる祭りが行われており、
そのラグーンで獲れるシーフードと、地酒でラグーンの保護を願い
祭り中は、大聖堂の広場が活気に溢れています。

今回のご紹介の最後の目的地はアゾレス諸島・ファイアル島「海の祭り週間」。
名前の通り、海に関係するイベントは多いですが、他の町の祭りと違って、
レガッタ(船レース)と海のスポーツのイベントも多数。

アゾレス諸島は、先日TVのクイズ番組でも特集され
日本からの注目度も近年アップしています。

これで、8月のポルトガルの「海の旅」が幕を閉じます。。。
北から南まで、人がいろいろな形で海への感謝、
深く海を愛する心の象徴であるこの祭りの数々を
是非とも皆様に味わって頂きたいと心から願っております・・・。

8月も中旬ですが、ポルトガルの魅力は季節と一緒に生まれ変わります。
一年中輝くポルトガルの魅力、秋にはどんな色を見せるのでしょうか。。。?
次は秋のポルトガルをご紹介させていただきます。




0 件のコメント:

コメントを投稿